こんにちわ!

見附市 本所 美容床屋さん

【ヘアーメイクタカハシ】(通称:ヘアタカ)

パパ理容師の髙橋佑介です。

『ゆーすけくん』『ゆーすけさん』

って気軽に呼んで下さいね♪

いつも、ゆーすけブログをお読み頂きありがとうございます。
初めての方は、これからどーぞよろしくお願いします♪

▶️店長ゆーすけの自己紹介はコチラ

 

今日は、日焼けによる肌トラブルのお話だよ!

海水浴や行楽に出かける前に要チェックや!

7月の定休日
3(月)、4(火)、10(月)、17(月)、18(火)、24(月)、31(月)
8月の定休日
5(土)、7(月)、14(月)、15(火)、20(日)、21(月)、28(月)、⚠︎13(日)は15時閉店

 

▶️ヘアタカへの道案内はコチラ

▶️初めてのお客様へ・・・

↓アメブロ時代の記事だよ♪た〜っくさんあるから参考にしてね♪

▶️女性のヘアスタイルはコチラ

▶️男性のヘアスタイルはコチラ

▶️お子様カットはコチラ

▶️ファミリーはコチラ

▶️ヘアドネーションはコチラ

 

 

夏に起こりやすい皮膚トラブル

 

紫外線による皮膚疾患

日光を浴びて皮膚が赤くなったり褐色になったりする『日光皮膚炎(日焼け)』と、日光に当たる事で皮膚炎を誘発する『光線過敏症』の2つがあるんだよ。いずれも皮膚が紫外線の刺激を受ける事でおこります。

 

日焼け(日光皮膚炎)

日焼けは日光によるヤケドなんだよ。主にUVBが関係してます。
紫外線の当たった所の皮膚が赤くなって痛み、ヒドイ場合は皮膚が腫れて水ぶくれができる事もあります。
日焼け後、数時間経った頃から症状が現れて24時間後に最も強くなるんだよ!

もしも、日焼けをしてしまった時には、先ずはスグに冷やして炎症を抑えましょう。(シーブリーズなどアルコールの入ってる物は使っちゃダメだよ!)
氷や水を入れたビニール袋などを使用すると良いよ!

炎症が治まった後も、皮膚は乾燥した状態になっているから、化粧水などで水分を補う事を心掛けて下さいね!

ヤケドのように水ぶくれが出来てしまった場合は、スグに皮膚科を受診しましょう。

くれぐれも自己判断で処置することの無いように気を付けて下さいね!

光線過敏症

太陽光線に当たりやすい顔・手の甲・前腕・耳などに発赤や何らかのトラブルが出る疾患の総称です。原因は、様々ですが、主に以下の2つに分けられます。こちらもすみかに皮膚科を受診しましょう!

①光毒性
発赤・水疱など日焼けによる炎症が特徴。レモンに含まれる「ソラレン」、口紅の原料である「コールタール」などが挙げられます。その他に湿布などの貼付剤などにも含まれる物もあるんだよ。

②光アレルギー
ある物質に紫外線が当たる事により生じるアレルギー反応で、湿疹のような症状が特徴。
石鹸などに含まれる殺菌剤、合成ムスクやサンダルウッド油などの香料をはじめ、特に日焼け止めに含まれる紫外線吸収材は光アレルギー性を持つ物質ですので注意が必要だよ!

海水浴や外にお出かけする時は、気を付けましょうね♪

日焼けの正しい予防と対策

☝︎もご覧ください♪

 

予約、お問い合わせはコチラから↓

0258-86-8852

☝︎ポチるとお電話が繋がりますよ

 

LINE予約&お問い合わせ
友だち追加
☆Line@でお友達追加してから、
トーク画面でお問い合わせができます。
【お問い合わせ内容】
①メニュー
②希望の日時を第2希望まで書いて頂けると助かります。
⚠︎お問い合わせ頂いた方へ順番に返信します。
⚠︎返信は、お早めにして頂けると助かります。
お客様のご理解とご協力をお願いします♪

 

お陰様でご予約のお客様が増えて来ました。
ご予約は、一ヶ月前だと希望の日時にお取りしやすいです。
オススメは、次回予約と年間予約ですよ!!
ヘアタカは、ゆーすけ一人で担当させて頂いてますので、一日に出来る人数に限りがあります。お客様のご理解とご協力をお願いします。

〒954-0051
新潟県見附市本所1-5-30
予約制
営業時間、8:00〜19:00
(時間外相談可)
定休日、毎週(月)、第一(火)、第三(日)
(祝日営業の場合有り)
駐車場、4台完備
(女性でも楽々停めれます♪)